
すふぃあんのしるべ

ゲーム大好きな平凡極まる大学生のブログです。

iPhone6sのバッテリー問題の解決まで。

iPhone IT Apple
私は2016年の10月頃にiPhone5sからiPhone6sに機種変更しました。

 

そして、約1年が経ち、何かがおかしいと異変に気付く・・・。

 

バッテリーの消耗がとても速いんです。使い方にもよりますが、大体3時間くらいで充電残量が20%を下回ります。また、使用中にイキナリ電源が落ちてしまうことも多々ありました。

 

 

他に同じ症状で悩まされている人はいないのかなと調べてみたところ・・・。

Appleが2016年の11月末にこの症状の不備を認め、無償でバッテリーの交換をしてくれるプログラムを発見しました!

f:id:sufian0014:20170215114456p:plain

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

もちろん私のiPhone6sはプログラムの適用対象でした。(やったね!)

対象の場合は、直接、AppleStoreに持ち込むか、配送するかでした。

 

Appleのアドバイザーさんに色々と電話で質問したところ
  • バッテリー交換はiPhoneを配送するか、直接、正規サービスプロパイダへ持ち込むか
  • バッテリー交換の予約はできるが、交換用のバッテリーがあるのかどうか、当日お店に行くまでわからない。
  • しっかりバックアップをとって工場出荷状態に戻してきてください。

とのこと。

 

さすがにスマホ依存症の私が何日もiPhoneを手放す訳にもいかないので、直接AppleStore福岡天神まで足を運ぶことに。

 

 電車やバスで数十分・・・。

f:id:sufian0014:20170215121129j:plain

初めてAppleStoreに来たけど、なんかお洒落!

 

早速staffを捕まえて事情を話すと、すぐに対応してくれました。

iPhoneのバッテリーは500回しか充電できないとの豆知識を聞きつつ、代替機として使っていた、前代のiPhone5s君は、700回以上充電しており本来の47%の力しか出ないという戦力外通告を突きつけられましたw(お疲れ様)

 

水濡れしていた場合は交換対象外となるなどの説明を受けつつ、バッテリー交換のデジタル契約書にサインを書いて、3時間後・・・。

 

無事にiPhoneが復活しました!

 

 今では朝から使い倒しても夕方までは持ちます!

(それでもモバイルバッテリーは必須という。)

 

私の様にiPhone6sのバッテリーの調子がおかしい!という人は下記のApple公式サイトからシリアル番号を入力すれば解決できるかもしれません。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 

iPhoneって2年は使えると思ったけど、充電500回じゃ厳しいなぁ・・・)

 

以上sufian0014でした。

広告を非表示にする