読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すふぃあんのしるべ

ゲーム大好きな平凡極まる大学生のブログです。

”ものもらい”になったら。

テスト期間も終わり、ようやく解放されたー!と思ってたら、ものもらいになりました。ここ1年でものもらいになるのは、4回目です。

ここでは、私の経験をもとに発症から完治までまとめていきます。

f:id:sufian0014:20170216135223j:plain

 

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

ものもらいとは

ものもらいとは、まぶたにある脂や汗を出す腺に細菌が感染して起こる急性の化膿性炎症のことです。地域によっては「めばちこ」、「めいぼ」などともいわれますが、学術的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」といいます。

ものもらい - 目の病気百科|参天製薬

 

 

 

 前兆として

涙の量が多くなったり、眼から膿の匂いがしたりと、明らかな異変を感じます。

 

原因

私の場合、原因はコンタクトレンズの洗浄が上手くできておらず、清潔な状態が保てていないことが原因だと思います。あと目の使い過ぎ。

 

対処

本来、医師に診てもらうことが一番ですが、前回の薬も残っていますし、安静にお家で過ごしていました。

 

前回処方された薬は、点眼薬のフルメトロン点眼液0.1%とクラビット点眼液15%。そしてエコリシン眼軟膏です。

f:id:sufian0014:20170216134819j:plain

(※お薬は医師の指導の下、正しく使いましょう。)

 

手術する場合もある

ものもらいにかかった、初めの2回は右目で、残ったしこりを、メスで切り取ってもらってます。手術の費用は約3000円でした。費用は病院によって異なるようです。

 

 

手術なしで自然完治する場合もある

3回目は左目で、今回も左目です。大体2週間ほどで、しこりも違和感も完全になくなりました。

 

まとめ

現代社会において、スマホ、パソコンなどの使い過ぎで目に対する負担は、大きいと思います。発症・再発しないように、十分に休ませることが大事でしょう。何か違和感を感じた場合は、迷わず病院へ行きましょう。

 

 

 

以上sufian0014でした。

 

 

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

 

 

広告を非表示にする