
すふぃあんのしるべ

ゲーム大好きな平凡極まる大学生のブログです。

初めての一人暮らしに必要なもの【家電編】

f:id:sufian0014:20170227015028j:plain

初めての一人暮らしだけど、何を買えばいいのか分からない。そんな新大学生、新社会人の方たちへ、一人暮らし3年目の私がアドバイスをしていきたいと思います。

今回は家電編です。

私が使っているものや、評価の高いものを参考として載せておきます。

 

目次

 

 

冷蔵庫

「一人暮らし用の冷蔵庫」というものが売っていますが、自分で料理を作る予定の方は、かなり物足りない容量です。料理はあまり作らず、飲み物などしか冷やさないという方にはおすすめできる商品です。便利な冷凍食品やアイスの保存、氷を作ることが出来る冷凍庫がついているタイプの冷蔵庫をおすすめします。

 

 

 

洗濯機

洗濯機は大きく2つに分けられます。縦型とドラム型です。縦型は汚れをしっかりと落とすことが出来ます。ドラム式は乾燥機能を使ったときにシワが出来にくく、比較的節水です。洗濯機は部屋の中だけではなく、外に設置する場合もあります。購入する際は、設置が可能であるかきちんとサイズを確認しましょう。

 

 

テレビ

最近あなたはテレビを見ますか?私は見ないので実家に送りました。テレビを設置すると、NHKに毎月受信料を支払う義務が発生します。なくても不便だと思ったことはないので、本当に必要なのか一度考えてみてください。私が購入したサイズは24インチのものでした。一人暮らしは、それほど大きい部屋ではないので、テレビのサイズもこれくらいがちょうどいいと思います。

 

 

エアコン

エアコンは夏には冷房、冬には暖房と大活躍です。1部屋ですと、それほど電気代もかかりません。借りるアパートによっては、備え付けの場合もあります。

 

扇風機・サーキュレーター

エアコンは使いたくないという方は扇風機を買うべきです。「洗濯物を乾かす」という使い方もできます。

 

 

 

炊飯器

自炊する方は必須です。

 

象印 IH炊飯器 極め炊き 3合 NP-GF05XJ

象印 IH炊飯器 極め炊き 3合 NP-GF05XJ

 

 

電子レンジ

昨日の晩ごはんの残りを温めたり、コンビニの弁当を温めたりと使う機会は多いです。朝にトーストを食べたいという方はオーブン機能の付いたオーブンレンジを買いましょう。

 

 

電気ケトル

皆さんはお湯を沸かすときはどの様にしていますか?私は電気ケトルを使用しています。最初はやかんで沸かしてたのですが、火を消すのが面倒だと感じました。電気ケトルは、お湯が沸くと自動で電源が切れるので、手が離せない状況でも安心して沸かし始めることが出来ます。

 

ドリテック ステンレスケトル マキアート 0.8L PO-115BK2

ドリテック ステンレスケトル マキアート 0.8L PO-115BK2

 

 

Wi-Fi-無線ルーター

毎月、あなたはスマホ通信制限になっていませんか?家にいるときにWi-Fiにつなげるだけでかなりパケット通信量の節約になりますよ。

 

 

 

掃除機

一人暮らしなので、あなたが掃除しないと部屋は汚れていきます。ほこりや髪の毛など少しサボるとどんどん溜まっていきます。定期的に掃除をすることで部屋を清潔に保っていくことが大切です。

 

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

 

 

アイロン

カッターシャツやズボンなど、しわが寄っているとだらしなく思われます。洗濯後にはしっかりとアイロンをかけましょう。

 

パナソニック コード付きスチームアイロン   ブルー NI-S55-A

パナソニック コード付きスチームアイロン ブルー NI-S55-A

 

 

 

他にも必要なものはたくさんありますが、一気に購入すると、かなりの金額になります。計画的に必要なものから購入していきましょう。

 

 

 

広告を非表示にする