
すふぃあんのしるべ

ゲーム大好きな平凡極まる大学生のブログです。

初めての一人暮らしに必要なもの【キッチン編】

生活

f:id:sufian0014:20170227105652j:plain

初めての一人暮らしだけど、何を買えばいいのか分からない。そんな新大学生、新社会人の方たちへ、一人暮らし3年目の私がアドバイスをしていきたいと思います。

今回はキッチン編です。

私が使っているものや、評価の高いものを参考として載せておきます。

 

目次

 

包丁

魚を捌く機会などはそれほどないでしょうが、野菜を切ることくらいはあるはずです。1本くらいは買っておくべきでしょう。

 

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 

 

まな板

食べ物を包丁で切るときはまな板は欠かせません。

従来のものよりも、シリコン製のまな板は、滑りにくく安全性に優れています。

 

Topshome 食品グリード シリコン 柔らかい まな板 跡がない板(黄)
 

 

ざる

ゆでたパスタやうどんなどの湯切り用によく使います。

 

 

 鍋

麵を茹でたり魚を煮込んだりお味噌汁を作ったり。いろいろな使い方が出来るので1つは購入しておくべきでしょう。

 

パール金属 片手鍋 16cm ガラス鍋蓋付 IH対応 フッ素加工 フォア H-1863

パール金属 片手鍋 16cm ガラス鍋蓋付 IH対応 フッ素加工 フォア H-1863

 

フライパン

お肉を焼いたり野菜を炒めたり、料理をする方には必須アイテムです。

 

 ※フライパンや鍋などはIH対応とそうでないものがあります。自分の環境に合ったものを選びましょう。

 

 菜箸・おたま・フライ返し・トング

過熱したフライパンやお鍋は高温になっています。料理に合ったものを選びましょう。

 

便利グッズ3点セット【菜箸トング・ジャーレン・中華お玉】

便利グッズ3点セット【菜箸トング・ジャーレン・中華お玉】

 
パール金属 Easy Cooking 竹製料理用箸セット 大・中・小 C-8771
 

 

計量スプーン・計量カップ

調味料を正しい量入れないことは、味付けの失敗に繋がります。

 

パール金属 計量スプーン 3本組 アンテノール ステンレス製 D-3556
 

 

缶切り

缶詰などを開けるとき、ないと困ります。

 

 

ラップ・アルミホイル

残った料理や材料の保存、落し蓋など様々な使い方があります。

 

お皿・箸・コップ

一人暮らしの家には、それほど収納スペースがないので、それほど量は必要ではないです。

 

 

 

 

他にも必要なものはあるかもしれません。普段料理をする人はこれだけでは足りないでしょうし、料理をしない人にとっては買う必要はないものもあるでしょう。自分の生活に合わせて購入を検討してみてください。

広告を非表示にする