
すふぃあんのしるべ

ゲーム大好きな平凡極まる大学生のブログです。

初めての一人暮らしに必要なもの【家具・寝具編】

生活

f:id:sufian0014:20170228160554j:plain

初めての一人暮らしだけど、何を買えばいいのか分からない。そんな新大学生、新社会人の方たちへ、一人暮らし3年目の私がアドバイスをしていきたいと思います。

今回は家具・寝具編です。

私が使っているものや、評価の高いものを参考として載せておきます。

 目次

 

家具

色やデザインを合わせることで統一感のあるお部屋になります。

机にはハイタイプとロータイプがあります。

 

不二貿易 カラーミニテーブル 幅45×奥行30cm ホワイト 85590
 

 

椅子

机のハイタイプを購入する方は、オフィスチェア。ロータイプを購入する方は座椅子、ソファをおすすめします。椅子は机と違って直接、からだと接するので机よりも慎重に、自分に合うものを選ぶべきです。

 

 

本棚

教科書や漫画、雑誌などを綺麗に整理したい方は購入するべきでしょう。

しかし、場所は取ります。

 

山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス ダークブラウン CMCR-9060(DBR)

山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス ダークブラウン CMCR-9060(DBR)

 

 

 

テレビ台

テレビを購入してもテレビ台がないと地べた置くことになります。それだと視聴しにくいですよね。

 

不二貿易 TVラック 幅89cm 32型テレビ対応 ブラウン 84575

不二貿易 TVラック 幅89cm 32型テレビ対応 ブラウン 84575

 

 

カラーボックス

本棚やテレビ台を購入しなくても、カラーボックスで代用できます。カラーボックス用の収納BOXを使うことで、お部屋が整います。

 

 

カーテン

プライバシーの観点から、必ず買うべきでしょう。カーテンが無いと、夜に電気をつけると外から丸見えになります。カーテンには遮光レベルが1~3まであり、数字が小さいほど光を通しません。窓の近くに街灯がある人は、2以上をおすすめします。私は買い直しました...

サイズはしっかりと測り、購入しましょう。

 

 

 寝具

お布団派かベッド派どちらかに分かれると思いますが、ソファベッドという選択肢もあります。

ベッド

ベッドだと、ベッド下に収納スペースが出来ます。しかし、ベッドは移動が出来ないので、部屋が狭く感じるでしょう。

 

 

 

敷き布団

  • 掛け布団
  • 毛布
  • 布団・枕カバー

布団は「〇点セット!」といった感じにも売られています。特にこだわりがないようでしたら、そちらの方が比較的安く買えます。

 

 

 

広告を非表示にする